来年の予定 その1

来年の予定の骨格が、段々と固まりつつあります。
今年10月の伊勢神宮の「遷御の儀」への参加以降、現役で働いている間は毎月お参りに行くことにしました。
伊勢へは宝塚からクルマで行くと、休憩なしだと2時間半ぐらいで行けることが最近分かりました。
頑張れば日帰りで行けるのかもしれませんが、あえて1泊2日で行こうと思っています。

その理由としては、まず私の体力がないことが一つ。
もう一つの理由は、宿泊すると朝一番に伊勢神宮に参拝できるからです。
「朝一番」とは、夏なら朝4時、冬なら5時からの開門と同時に参拝できるという意味です。
早朝の神宮の清々(すがすが)しさは格別で、普通の参拝よりも数倍魅力的です。

そうでなくとも忙しいのに、毎月2日間を参拝に使っていこうとするわけで、こうなりゃ本腰入れて生活をシンプルにしていかなければなりません。
2,3年前と比べると、だいぶシンプルにはなっています。
しかしながらトヨタ生産方式ではありませんが、まだまだ余計なものを搾り取る余地はありそうです。

今までゴールデンウィークやお盆休みや年末に、長期の海外旅行(といっても5日ほどですが)をしてきました。
これを来年からは取りやめ、自宅での原稿書きや読書に当てようと思っています。
会社は週休2日ですが、今でもこの2日間は相当充実していて、冗談半分ですが週休3日にしようかと思っているぐらいです。
従って長期休暇を自宅で過ごすと、かなり濃密な時間になりそうな気がしています。

5日間の海外旅行は普段の日に取ろうと思います。
理由は、まずは飛行機代が安いということ。
またシーズンオフだと混んでいないので非常に楽です。
ビジネスクラスで隣の席が空いていたりすれば、一挙にファーストクラスの価値が出てきます。
3回行くつもりで、目指す行先はそれぞれフランクフルト、バーゼル(スイス)、そしてモントリオール
すべて5日間の旅です。