ビジネスホテル

ホテルはできるだけ高級なところに泊まりたいという気持ちがあって、今までビジネスホテルにはほとんど宿泊したことがありませんでした。

 

しかしコロナで色々と変則的なことが起き、ちょくちょくビジネスホテルを利用するようになったのです。

 

クルマ旅なので少々立地の悪い場所でも全然困らないし、何よりもクルマをホテルの前(もしくは横)に止められるというのが実に好都合なのです。

 

全国の神社めぐりやコインランドリー視察をするとき、そんなに大きくない街でもビジネスホテルがあり、それらを活用すると断然フットワークが良くなることを知りました。

 

1人旅なので、超豪華な部屋やご馳走を求めなくても別に問題はなく、清潔なベッドと、パソコンが打てるデスクさえあれば十分です(ただし禁煙室は絶対条件)。

 

さすがにシングルだと、スーツケースを広げるスペースもないことが多いので、ツインのシングルユースを利用するようにしています。

 

伊勢神宮に毎月参拝に行っているのですが、たまたま同じビジネスホテルに1か月の間隔を空けて泊まりました。

 

前回は三重県に緊急事態宣言が出ていたので、宿泊客は職人さんばかりでした。

 

が、宣言が明けた今回は、夫婦での観光旅行や、若い女性のグループ旅が目立ちました。

 

私は観光業にはタッチしていませんが、ようやく元に戻りつつある姿を見てホッとしています。

 

今まで旅行といえば新幹線か飛行機で、その土地での最上のホテルしか選ばなかったのですが、クルマ旅とビジネスホテルという最強コンビと出会い、今からの3年間で、今まで行った国内旅行の回数を超えそうな気がしています。