伊勢から東京クルマ旅 霜月編 その3

伊勢に1泊、東京で3泊することが多いのですが、その間、本がほとんど読めません(やることが多く、けっこう忙しいのです)。

が、今回は東京のホテルでジックリと読書する時間が取れました。

念のため本を13冊持っていったのですが、それらを全部読んでしまいました。

そうなると逆に、次回からいったい何冊の本を持っていったらいいのか分からなくなります。

幸いクルマ旅なので、少々荷物が増えても「どうってことはない」ので、今後は25冊ぐらいを目途に持っていこうと思います。

最近、海外旅行に行くことが少なっていたのですが、読むスピードが速くなったので、それだけの本を帯同できないという理由があるということに、今ハッと気がつきました。

行きの飛行機の中で15冊ぐらい読んでしまうので、ホテルや帰りの飛行機で読む本を入れると30冊ぐらいは持っていかないといけないわけです。

アジアぐらいなら何とかなりますが、欧州や北米あたりになると、本がネックとなって“なかなか”行けなくなっていたのです。

話を戻します。

せっかく東京に出たのだからと、目いっぱい予定を入れてしまう傾向があります。

が、これからは何も予定が入っていない日も作っていこうと思うのです。

今回クルマの中で聴いたCD13枚。

本とはまた違った勉強ができます。

クルマに積み込んでいるCDは、主に経済、歴史、語学、音楽です。

ドライブ時間は(休憩を入れて)9時間ほどあるのですが、最初に経済や経営のCDをたっぷり聴き、そのあと歴史へ移り、語学を楽しんだ後は音楽でリラックスするというパターンが定着してきました。

早朝の東京散歩(丸の内仲通り)

f:id:deguchi:20191113111356j:plain

まさに都会のオアシス

f:id:deguchi:20191113111442j:plain

新しい高層ビルも次々と建っています。

f:id:deguchi:20191113111515j:plain

早朝、新婚さんがここで記念撮影をしているようです(ウェディングドレス姿の女性が2人います)。

f:id:deguchi:20191113111535j:plain