ワクワクなこと

「あなたがワクワクすることを10個書いてください」
というデグチメソッドのワークシートがあり、考え
ながら書いていきました。

私の場合、まずは「本が読めること」が一番のワクワク
です。
自宅でも旅先でも海外でも、とにかく本さえ読めれば
ゴキゲンなのです。

温泉地や観光地やリゾート地のホテルに泊まると、
電気スタンドがないことがあります。
それでは暗くて本が読めないのです。

机すらないところもあるのです。
私のような(私以外にもいっぱいいると思いますが)
仕事道楽や勉強道楽の人間は、机がないと逆に
落ちつかないのです。

多分そういった仕事道楽の人たちが、高い料金のホテルに
泊まることができるはずで、高級リゾートホテルの経営者は
何か勘違いしていることが多いように思うのです。
(自分も仕事人間であるはずなのに)

「ワクワク」の話に戻ります。
東京へのクルマ旅や、神社を巡る「神たび」はワクワク
します。

特に新しいクルマに替えてから運転労力が半分になり、
ますますクルマでの長距離移動が魅力的になりました。

来年の手帳には九州への4日間の「神たび」の予定を、
もう既に入れているのです。
ずっと行きたかった霧島神宮を始め、阿蘇神社や高千穂神社
天岩戸神社を回っていきたいと思っています。

もう少し先の「ワクワク」は大西洋を越えて世界一周の
旅をすること。
また自動運転車でのヨーロッパの旅もぜひ実現させたいと
思っています。

東京・港区でマンションを10室持つというのも、ホラの
混じった「ワクワク」の一つです。