今月の読破リスト200冊

「本を読まないとアホになる」と思っています。
が、あまりに仕事が忙しすぎたり、交際範囲が
広かったり、多趣味だったりすると、なかなか
本を読む時間が取れません。

その辺の兼ね合いが難しいのですが、一定の
決まった読書時間を確保したり、隙間時間を
活用したりするなりして、やっぱり本を読まんと
アカンと思うのです。

良い本に出合うと、その内容が自分の頭の中で熟成
して、やがて血肉となって身につきます。

つまらない本でも1つくらいは参考になることが
書いてあると思うし、いよいよ詰まらなければ
読み飛ばせばいいわけです。

読み飛ばせることができるというのは、読書が持つ
メリットの一つだと思います。

今月も何とか200冊が読めたのですが、1か月前の
自分よりも明らかに賢くなっている(あるいは
成長した)自分がいるのは間違いがありません。

読書の習慣がある人生と、そうでない人生とでは、
長い年月を重ねると大きな差が出てくると思うのです。