豊かな毎日

夢や願いや目標を掲げて過ごしているのですが、小さな挫折はいくつもあります。
フィットネスクラブでのトレーニングのギブアップもその一つです。
わざわざその時間を取って出向かなければならないという点で、既に少々ムリがありました。

少なくとも1時間半ぐらいの時間をとらなければいけないわけですが、ついつい仕事を優先させてしまいます。
フィットネスクラブでは水泳を主に行ってしていたのですが、人が多すぎ、1レーンに3人も4人も一緒に泳がなければならなかったのも苦痛でした。

そんなこともあり、フィットネスクラブは1年目の更新時に辞めてしまいました。
1年しか続かなかったというのは、私にとっては珍しいことで、やっぱり“ちょっと”「ムリ筋」であったわけです。
2016年は「クロールをマスターする」という目標が本当は入るはずだったのですが、それは飛んで行ってしまいました。

しかしフィットネスクラブでの挫折が、自宅での「800段の階段登り」と「45度腕立て500回」につながったわけで、何が幸いするか分かりません。
自宅での筋トレは、いつでも自由気ままに出来るので実に重宝しています(深夜に行うこともあります)。

筋トレにしろ、語学にしろ、ちょっと「努力感」が伴うものは、できるだけ近いところで行うのが継続のコツです。
そういった意味で自宅での筋トレやウェブレッスンは大正解でありました。

いつも大法螺を吹きまくっている私なのですが、基本的には平凡な毎日に満足し、平穏無事な日々に心から感謝しています。
活字の世界での有名人にはなりたいと思っていますが、テレビなどでの有名人には決してならないようにしたいと思っています。

「有名になる」というのは良し悪しなのです。
余計な「有名税」というのがかかってきます。
またシンプルライフから外れてしまうのです。
少なくとも自己顕示欲や虚栄心を満たすための活動はやめようと思うのです。

掃除や「1日1捨て」を続けていると、自然にシンプルライフにならざるを得ません。
平凡な毎日の中には幸せがいっぱい詰まっているのです。
凡事の中に小さな喜びを見つけるのは素敵なことです。
こんなに多くのものを神さまから与えられていたということに気づくならば、その人生は大成功と言っていいのではないでしょうか。