遂にスイミング・デビュー

大阪のシティホテルのフィットネスクラブに、
遂に入会しました。
目的はただ一つ、泳ぐことです。

もし「95歳までバリバリの現役」を考えていなければ、
入会していなかったと思います。
そうでなくても忙しいし、体を鍛える時間があるなら、
頭を鍛えたいからです(語学や読書など)。

入会した日にもプールで1時間連続で泳ぎました。
私の水泳は「競泳」型ではなく「遠泳」型です。
平泳ぎしかできないのですが、休むこともなく、
ひたすら泳ぎ続けます。

自分の仕事のやり方や生き方と、
水泳のやり方とが全く一緒なので、
ちょっと笑ってしまいます。

ランナーズハイという言葉は聞いたことがありますが、
水泳でも泳ぎ続けていると「スイマーズハイ」の状態に
なっていきます。

泳いでいることが物凄く気持ちよくなってきて、
いつまでも泳げるような感覚になってきます。

泳いだ時間帯の関係もあると思うのですが、
年配者が圧倒的に多かったのです。

中には車いすでプールまで来て、そこから泳ぐ年配の人もいました。
下半身に浮き輪をつけるのですが、泳ぎは結構上手でした。

水泳はムリな負荷をかけずに出来る運動なので、
「生涯の友」として付き合っていけるかもしれません。