掃除は環境も体も整える

自宅のすぐ近くにフィットネスクラブができ「きっと入会するだろう」と自分で思っていたのですが、なぜかいまだに入会していません。

 

筋トレは(意志力や習慣の問題で)自宅で続けるのはムリで、やはりフィットネスクラブに入った方がいいわけです。

 

が、私のような70歳代の者にとっての筋トレは、かえって体を壊す要因になるのではないかと危惧しています。

 

むしろ掃除のような軽作業で体を動かしていく方が合理的な気がするし、しかも掃除だとまわりがキレイになっていくので一石二鳥です。

 

私は38歳の時に鍵山秀三郎先生と出会い、それ以降、ずっと本気で掃除をしてきました。

 

「本気」とは毎日2時間ほどを掃除に費やすことを意味します。

 

本気掃除を始めて20年ほど経った頃から、掃除が運気と密接に結びついていることが分かってきました。

 

行き届いた清掃や、キチンとした整理整頓があってこそ、幸せで質の高い生活になるのは間違いありません。

 

仕事の原点も掃除だと思います。

 

環境整備が整っていない会社は繁栄しないし、仮にいっとき繁盛しても、長い目で見ると必ず行き詰っています。

 

「掃除は神事だ」というのは、私にとって極めて大事な気づきでありました。