削る、捨て去る

ブログを相手に(ブログと相談しながら)自分の生き方や経営の方針を決めてきました。

 

ブログはここ15年ほど1日も休まず書き続けているので、逆に言えば方針をアレコレ考える時間が必ず取れていることになります。

 

頭の中でボヤっと考えていることを言葉にすると、やるべきことがハッキリしてきます。

 

それらの方針には一つの特徴があり、生き方であれ、経営であれ、要はシンプル化を目指してきたのです。

 

余計なものを捨て、本筋のみを追い求めたいということです。

 

例えば食べることであれば、食事の量も回数も減らしました。

 

私は体育会柔道部だったので、人の倍は食べていました。

 

それが今は「腹八分目」が1日2回。

 

2(人の倍)×3回=6の量だったのが、0.8(腹八分目)×2回=1.6で、およそ4分の1の量に減っているわけです。

 

その結果どうなったかと言えば、体重10キロ減でお腹がへこみ、体調が(過去最高に)良くなりました。

 

何をしたかと言えば、食べる量を減らしただけなのです。

 

経営で言うなら、既存の事業を捨て、シンプルなストックビジネスだけに絞りました。

 

そうすると人数もいらなくなり、売上は下がりましたが、キャッシュフローがよくなり、自由に使える手残りキャッシュが増えました。

 

むろんそのキャッシュは「自由に使わず」次の投資のために貯めていくようにしています。