筋トレ…果たして成功するか?

筋トレの「R」に4月から行く予定です。
「R」とイニシャルだけ書いて正式名を書かないのは、万一挫折した場合のことを考えてであります。
私の知人の中には1回行っただけで挫折した人もいるからです。

週に2回も大阪に出ること自体が大変なのですが、働く仲間と一緒に2人で全日程の予約も入れたので、挫折のリスクはまずないだろうと考えております。
私だって大学時代は体育会柔道部だったのですから、筋トレのつらさには免疫があるのです(たぶん)。
従って無事全日程を終え、見違えるようなカラダになっているはずです(きっと)。

筋トレの「R」に行くと決めた時点で、もう既に内面的な意識は大分変わってきました。
例えばエレベータを使わずに、極力階段を使うなどの変化が起きています。
フィットネスクラブでの水泳も、週に1度ぐらいですが、継続して行っています。
もう19回も行きました。

フィットネスクラブのプールは上級者から初心者までコースが分けられています。
私は平泳ぎしかできないのですが、その平泳ぎだけは割とうまいのです。
しかしながら上級者コースで泳ぐと、クロールをする人がいるため、平泳ぎはスピードが遅いので迷惑になります。
かといって初心者コースで泳ぐと、逆にほかの人が遅くて邪魔なのです。
早くクロールをマスターして思う存分上級者コースで泳ぎたいものだと夢見ております。

原因不明の腰痛に襲われたのですが、このブログでそれを書いたところ、ブログを読んだ友人から「それは水泳が原因かもしれない」との指摘を受けました。
友人も水泳を本格的に始め、慣れた頃に腰痛に悩まされたらしいのです。

昼食を抜き、1日2食にしてから体重が8キロ減りました。
既にもう高校生の時の体重(66キロ)になっています。
大学生の時は筋力がつき68キロに体重が増え、腹筋も割れていたのですが、今は66キロなのにお腹まわりはポッチャリしております。
自分の理想の体重が何キロなのか、今のところよく分かっていません。

「R」で鍛えて筋力が増え、その結果の体重が多分、自分の理想の体重だと思うのですが、それが何キロなのかが今から楽しみなのです。
「R」で全日程をこなし筋力もつくと、それがうれしくて”ついつい”Facebookなどで筋肉の写真を載せてしまうことがあります。
気持ちは分かるのですが、私は「決して決して決して」自分の筋肉の写真をこのブログに載せないように注意したいと思っています(なぜ強調しているかと言えば、「載せない」という自信がないからです)。
ついついナルシズムに陥ってしまうのであります。
悦に入っているのは本人だけだということを肝に銘じたいと思っています。