2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へのクルマ旅 その6

S先生とは新宿伊勢丹メンズ館で午前11時に待ち合わせ、 まずはコンセプトづくりをし、そのあと実際の服装購入をして、 お別れしたのが夕方6時近くでした。 延々7時間もお付き合いしてくださったわけです。 * お会いするまでにメールで「ヘトヘトになります…

東京へのクルマ旅 その5

東京3日目は、ライフコンサルタント&フッションアドバイザーの S女史との面談、及び服装購入の日でした。 * S先生は単に服装のコーディネートをするだけではなく、 その人の人生を決定するサポートをしてくださるのです。 * 「なりたい自分に相応(ふさわ…

東京へのクルマ旅 その4

ストックビジネスのコンサルタントの方が主催する 勉強会に入会することにしました。 * 私自身は何もできなくても、 その場に身を置いているだけで勉強になるような気がします。 * 午後からは東京ビッグサイトで開催されている 「資産運用EXPO」に向かいま…

東京へのクルマ旅 その3

東京に着いた日は夕方なので、 2日目からが本格的な活動になります。 * 午前中に「ストックビジネス」のコンサルタントの方と お会いする約束をしていたので、その会社へ。 * その人の今の本業は都心でのオフィスの仲介で、 最近は貸会議室も増やしている…

ホテルのレストランで

東京クルマ旅 その2

クルマ旅だと東京に着くのが夕方になります。 クルマ旅の時は朝食を取らずに、 そのままクルマで自宅を出発します。 * お昼も取らないので、2食を抜くわけです。 私の場合、その方が調子が良く、食べるとバテるのです。 * ホテルに(やっとこさで)到着し…

雪がまだ残っています。

いい雰囲気のレストランで食事をするとモチベーションも上がります。

新東名を走っていると、突然富士山が姿を現します。

東京へのクルマ旅 その1

またもや東京へのクルマ旅であります。 * 今回は3泊4日の出張ですが、 ストックビジネスのコンサルタントの方とお会いしたり、 ファッションコーディネータの方のアドバイスを受けたりします。 * 前者はCDで話を聴き「世の中にはスゴイ人がいるものだ」 と…

「B to C」ではなく「B to R」

事業の整理をし、会社の業務や組織が随分と シンプルになりました。 * 「社長が3ヶ月不在でも売上が落ちない」システムに するのが「売り」の経営コンサルタントの方がいますが、 ちょっとそれに近い状態になってきました。 * 足もとの明るいうちに「次の…

語学の目標イメージ

自分の語学の方向を考えた時に、 単に会話ができるだけでは面白くないことに気づきました。 * 論語や漢詩を学ぶと、 その内容自体が人生訓になっていたりします。 そうすると語学だけでなく、 もっと深いものを一緒に学んでいけるわけです。 * それが英語…

ネット販売

私の学生時代は勿論(もちろん)のこと、 社会人になってからも長い間、 ネット販売なんてものはありませんでした。 (インターネットがなかったのだから当然です) 従って実店舗で購入するしか方法はなかったわけです。 * 自分で会社を立ち上げると、数年…

10年前の自分には考えられなかったこと

私は社会人になってからの手帳は全部保管しているので、 それらを見返せば主な行動は、 いつどこで何をしたのかがすべて分かります。 * ここ30年ほどは週刊誌の大きさの手帳を使っているのですが、 それらが十数冊ズラリと書棚に並んでいる姿は 壮観でもあ…

リーガロイヤルホテル大阪「シャンボール」

* * * * * * * * *

ブログの筆休め

一流のレストランへは羽織袴を着ていくことが 多くなりました。 羽織袴は寒い季節しか着ることができません。 (初夏以降は暑いのです) * 従って着られるチャンスがあれば、 できるだけ着ていきたいと考えています。 以前は羽織袴を着るのに、 45分ぐらい…

遂にスイミング・デビュー

大阪のシティホテルのフィットネスクラブに、 遂に入会しました。 目的はただ一つ、泳ぐことです。 * もし「95歳までバリバリの現役」を考えていなければ、 入会していなかったと思います。 そうでなくても忙しいし、体を鍛える時間があるなら、 頭を鍛えた…

尊敬する人たち

汗水たらして働くことは無論大切だと思うのですが、 不労所得を築いていくことも極めて大事だと思うのです。 * 本多静六は明治時代の一流の学者ですが、 投資によって巨万の富を得ました。 * 学者なので事業はやっていないのです。 しかしながら学問的にだ…

人生の前半戦は、学生時代を含めて反省ばかりです。 今の私が仮に学生時代に戻ることができたとしたら、 もっと勉強し、もっと柔道の稽古もやっていたと思います。 * あれだけ時間があったのに、ムダな使い方を いっぱいしてきました。 サラリーマン時代で…

「小さな巨人」へ

私は転生輪廻を信じていますが、今世(こんぜ) この時代に日本人として生きる一生は1回きりです。 短い人生なのだから、悔いのないように 生きていこうと思っています。

語学学習の再スタート

ウェブレッスンがシステム変更になり、 その間、半月ほど「お休み」となりました。 今はもう再開されているのですが、 なんとネット上の操作がよくわからず、 いまだに申し込みができないでいるのです。 * あれだけ熱心に受講していたウェブレッスンなので…

シンプル イズ ベスト

キャッシュフローは、ひと言で言うなら 収入と支払いの差です。 * 収入を増やすのはなかなか大変で、 しかも収入を増やすために広告費を増やしたり、 人を雇ったり、あるいは設備投資したりして、 逆に経費が増えることが多いのです。 * しかもその結果売…

仕事でも「ゾーン」に入る

不動産業を始めてから長い間、 水曜日を定休日としていました。 そのときは仕事がハードで毎日がヘトヘトだったので、 休みの水曜日が待ち遠しかったのです。 * 今は土曜・日曜が定休日なのですが、 私個人としては毎日同じように勉強と仕事をしています。 …

伊勢外宮参道ホテル「神泉」内「伊せ吟」

* * * * * *

続・ブログの筆休め

黒住教を創設した黒住宗忠は、 天照大神(アマテラスおおみかみ)を 心から崇拝していました。 * その黒住宗忠ですら、伊勢神宮には生涯4度ほどしか、 参拝できませんでした。 * それに比べ私は、毎月参拝できているのです。 早朝の御垣内参拝を軸にしてい…