10年前の自分には考えられなかったこと

私は社会人になってからの手帳は全部保管しているので、
それらを見返せば主な行動は、
いつどこで何をしたのかがすべて分かります。

ここ30年ほどは週刊誌の大きさの手帳を使っているのですが、
それらが十数冊ズラリと書棚に並んでいる姿は
壮観でもあります。

今、10年前の自分では考えられなかったことを、
いくつか行っています。

まずは伊勢神宮に毎月お参りに行っていること。
自分の意志によって行き出したのではなく、
偶然が重なって始めたものです。

こういうのを正に「神縁」というのでしょう。
参拝することによって運気がグングン良くなっていきました。

語学を本格的に始め出したことも特筆すべきことです。
語学学習なんて、若い時でないとモノにならないと
思い込んでいました。

が、実際に自分がやってみると、
何歳からでもマスターできることが分かりました。
絶好のボケ防止でもあります。

そしてクルマ旅。
まさか自分が還暦過ぎてドライブにハマるとは
夢にも思いませんでした。

ナビができたおかげです。
また今後は自動運転という強い味方も、
ここ3,4年のうちに完璧になってくれるはずです。

そうするとヨーロッパの都市を、
自動運転で旅していけるようになると思うのです。
そう思うと、ますます英語やドイツ語やフランス語の
勉強に力が入ります。