仕事でも「ゾーン」に入る

不動産業を始めてから長い間、
水曜日を定休日としていました。
そのときは仕事がハードで毎日がヘトヘトだったので、
休みの水曜日が待ち遠しかったのです。

今は土曜・日曜が定休日なのですが、
私個人としては毎日同じように勉強と仕事をしています。
そうすると段々と曜日の感覚が狂ってきて、
「はて、今日は会社へ行く日だったかな?」と
一瞬分からなくなる時があります。

まだ多分ボケてはいないと思うのですが、
やや危ないかもしれません。

今は基本的にはイヤな仕事がゼロなので、
何をするにしてもワクワクしているというのも、
曜日感覚が鈍っている原因の一つだと感じています。

強(し)いて言えば、
2日に分けて行っているコインパーキングの集金日に
「行かなければ」という義務感が多少あるかもしれません。

それだって実際は結構楽しんでいるし、
この頃はその作業中にいかに「ゾーン」に入っていくか
という試みも行っています。

よくスポーツなどで「ゾーンに入った」などという現象が
起こることを見聞きしますが、
仕事上の作業でもそういった境地に達することが
できないだろうかと考えています。

ゾーンに入ると、何をやってもピタッとツボにハマるのです。
私は柔道とボーリングでそんな体験をしたことがありますが、
一心不乱の掃除中にも、何回かゾーンに入ったことが
あるように思います。