東京へのクルマ旅 その4

ストックビジネスコンサルタントの方が主催する
勉強会に入会することにしました。

私自身は何もできなくても、
その場に身を置いているだけで勉強になるような気がします。

午後からは東京ビッグサイトで開催されている
「資産運用EXPO」に向かいました。
第1回目にもかかわらず、来場者も多く盛況でした。

同じ不動産投資を扱うにしても「一棟もの」や「新築物件」や
「中古マンション」や「ワンルームマンション」や
「商業物件」や「工場」や「倉庫」や「海外物件」等々、
それぞれの不動産会社によって得意分野があるようです。

不動産投資について本を出している経営者も少なくなく、
アンケートに答えたらその本をもらえるので、
6冊も色んな本をもらって帰りました。

太陽光発電の投資物件やコインランドリーのコーナーも
ありました。
クルマがついたトレーラー型コインランドリーという商品があり、
大通りに面した土地さえあれば、どこへでも持っていけ、
建築期間もほとんどかかりません。

しかもトレーラーというのは減価償却期間が4年と短いのです。
また普通、コインランドリーの機械自体の償却期間は13年ですが、
トレーラーと一体化させることにより、
償却期間を同じように4年にすることができるとのこと。

つまり一種の節税商品でもあるわけです。
まだ私の頭の中ではアイデアが熟成していないのですが、
何か大きなヒントをもらったような気がしています。