人生の前半戦は、学生時代を含めて反省ばかりです。
今の私が仮に学生時代に戻ることができたとしたら、
もっと勉強し、もっと柔道の稽古もやっていたと思います。

あれだけ時間があったのに、ムダな使い方を
いっぱいしてきました。
サラリーマン時代でも、もっと勉強していれば
資格の1つや2つは取れていたと思うのです。

不動産会社を始めてからなどは、迷走の連続でした。
よく倒産せずにここまで来たものです。
最初は売買仲介から始めたのですが、
それは仕方なかったとしても、
早く累積経営(ストックビジネス)の方向に移行すべきでした。

少しずつ収益物件を増やしていく方向でやっていっていたら、
今の資産の3倍くらいは優に築いていたのではないかと感じます。

一番良くなかったことは、バブルに乗って、
借り入れを増やしたことです。
収益物件を増やすのではなく、社員数を増やすという
間違った方向へも進みました。

が、今はもうハッキリと目指すべき方向が分かりました。
人手のかからないストックビジネスこそ、今後の方向です。
願わくば「小さな会社で大儲け」したいものです。