失った時間を取り戻す

「お金を貯めて収益物件を買う」という実にシンプルな方法に40年もかかって気がつきました。

「同じ努力するならストックビジネスを手掛けるべき」というのも、最近になって分かってきたことです。

フロービジネスは「売った切り」の1回限りのビジネスです。

それに対しストックビジネスは、同じ顧客から繰り返し仕事を受けることができ、毎月ゼロからのスタートではなく、努力が累積していくのです。

私は長い間、不動産業に携わっていますが、できるだけオーナー側に立つビジネスの方が儲かることを経験上学びました。

例えば賃貸仲介であれば客付け側ではなく、元付け側の方が経営が安定します。

できればオーナーそのものになってしまうのが一番です。

売買仲介ならば、契約ゼロから毎月スタートしなければなりませんが、賃貸管理だと安定的な入金が見込め(管理手数料)、毎月管理物件を増やす努力をしていけばいいわけです。

これがオーナーそのものであればもっといいわけで、収益物件を無借金でユックリと増やしていくのは、傍(はた)から見ていても安心感があります。

若い頃は、家族を犠牲にし、自分の健康さえ犠牲にして、ヘトヘトになってフロービジネスにのめり込み、成功したところで気がついたら何も残っておらず、これで失敗したら目も当てられないところでした。

ずっと以前から、今のように「収益物件を無借金で一つ一つ増やしていく」という方法を取っていたら、今頃は倍の財産を持っていたはずだと悔いが残っています。

が、さんざん「下手な商売」をやって苦労してきたからこそ、見栄や傲慢さが消えて、目指すべきシンプルライフができるようになったのかもしれません。

失った時間を取り戻すためにも、95歳までバリバリの現役で頑張りたいと思うのです。