ネット販売

私の学生時代は勿論(もちろん)のこと、
社会人になってからも長い間、
ネット販売なんてものはありませんでした。
(インターネットがなかったのだから当然です)
従って実店舗で購入するしか方法はなかったわけです。

自分で会社を立ち上げると、数年間は忙しすぎて、
買い物をする暇はほとんどありませんでした。

幸い、仕事はスーツを着ていればいいので助かります。
でもカジュアルな服装はほとんど持っておらず、
極端に言うと、スーツとパジャマしかなかったように思います。

日本の高度成長時代の日本の男性は、
多分みんな同じようなものだったのではないでしょうか。

日本の「ビジネス戦士」が仕事着以外のものを着だしたのは、
ゴルフ(ウェア)が普及しだしてからのことではないかと思います。

ユニクロが出来る前は、スーツ以外の服をどこで買ったらいいのかが、
よく分からないのが実情でもありました。

中国人団体観光客と遭遇すると、
「服装が雑い(粗末だ)なあ」と思うことがありますが、
ひと昔前の日本人も同じようなものだったに違いありません。

昔は仕事ばかりしていると、お金を使う暇がなかったので、
自然にお金が貯まっていったように思います。
今はネットでホイホイ買えるので、
油断しているとドンドン散財する危険性があります。

しかしながら普段、書店に足を運ぶ時間がない私としては、
アマゾンなくして本を購入するすることが
難しい状態でもあります。

また本に対する投資だけはケチらないようにしようと
思っているので、散財もやむなしといったところであります。