体調改善

71歳になっても相当忙しい毎日を過ごせていること自体が「超ラッキー」だと思っています。

 

まずは健康でなければ忙しくしようと思ってもできないわけです。

 

もう何度もブログで書いたのですが、健康本を読めば読むほど健康になっていきました。

 

本を読んでいると、ガンを食事で治した人などいっぱいいるのです。

 

ということは、最初から正しい食事をしていれば、ガンとは無縁であったかもしれません。

 

糖尿病は体のあらゆる機能を低下させますが、口内衛生と糖尿病とは密接なつながりがあるということも分かってきました。

 

口内衛生に気をつけることなど、誰にでもできることです。

 

「病気とまではいかないけれど、体調が悪い」状態の人も少なくないと思います。

 

私は昼食を抜き、1日2食にしてから劇的に体調が良くなりました。

 

そしてまた何人かの人から、同じようにして体調が改善したとの報告を聞きました。

 

長距離ドライブに出ると「1日1食」になることがよくあります(たいてい午後3時ごろに「1食」)。

 

そうすると「1日2食」のときより調子がよく、バテないのです。

 

じゃあ、普段でも1日1食にすればいいではないかということですが、毎日のルーティンワークとの兼ね合いが難しく、なかなか実行できません。