引き算の生き方

「会社は大きくしなければいけない」という思い込みを捨てたところから、快進撃が始まった経験があります。

 

拡大路線を放棄する(もしくは放棄せざるを得ない)ことは、一種の挫折であり、もっと言えば敗北のように感じていました。

 

ところが意外にもその方が利益が増え、経営も安定しだしたのです。

 

いわば「引き算の経営」ですが、タイミングがよかったのかもしれません。

 

ここらで生き方も考え直し「引き算の生き方」にしていこうと思うのです。

 

語学のオンライン・レッスンを10年間続けてきました。

 

しかしここにきて、パソコンの前に1時間座っていなければならないことが苦痛になってきたのです。

 

またいつも午後7時からレッスンを取っているのですが、変な話、それによって1日の他の予定も影響(制約)を受けていました。

 

語学は使っていないとすぐに錆びついてしまうので、オンライン・レッスンはやめはしませんが、回数を減らしていきたいと思います。

 

一方、外国語のネット新聞は1日も欠かさず読んでいこうと思っています。

日経産業、日経流通、日経金融の各新聞の購読をやめることにしました。

 

理由は「時間が取られるから」。

 

さすがに日本経済新聞だけは続けます。