生活や生き方から余計なモノを削り取り、よりシンプルライフを目指そうと思っています。
30代の頃は「人脈づくり」のために、夜はひたすらパーティーや勉強会や異業種交流会に顔を出していました。
バブルがはじけた後、それらの人脈モドキものは影も形もなくなり、本当に無駄な時間とお金と体力を使っていたことに、あとになって気がついた次第です。
それどころか、レベルの低い人たちと付き合っていると、変で間違った考え方にいつの間にか影響を受け、とんでもない方向に行きそうになったこともあります。
「少数の良質な人たちとだけ付き合う」でいいではないですか。
モノが多いと、それに時間を取られるなんて現象が起こります。
家庭でも会社でも、余計なモノをバッサリ捨て去るのが正解です。
私はいつも「掃除」と「ブログ書き」と「海外ネット新聞読み」と「語学のオンラインレッスン」と「読書」と「仕事」とが競合状態にあります。
どれもが有用で、どれかをすると、どれかができなくなり、その「落としどころ」がうまく定着していません。
そのうえ、今年から外国語の本を読んでいこうと決意しました。
そのために、どう時間をひねり出すかを考え中です。
仮に海外の本を読めなくても、どうってことはないのですが、読まなければ死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。