いつまで運転ができるか?

私は「95歳までバリバリの現役」を宣言しているのですが、これにはコインパーキングの集金や清掃の仕事も入っています。

 

軽自動車でコインパーキングを回っているのですが、仮に運転ができないようになると、この仕事が困難になります。

 

普通に考えても(自動運転車が大いに進化するケースを除いては)95歳でクルマを運転するのは危険です。

 

そうすると現在運営しているコインパーキング数を減らし、自転車で回れる範囲に絞ってしまうということが考えられます。

 

もし歩いて回れる範囲に絞るならば、自宅近くのせいぜい3か所ではないでしょうか。

 

老後の健康のためにも、3か所程度なら毎日掃除してもいいと思っています。

 

他のコインパーキングは完全アウトソーシングにするか、あるいは(土地は自社所有なので)売却という手も考えられます。

 

クルマで遠出するようになって、大げさでなく人生が大きく変化しました。

 

全国各地に散らばる神社に行くこともできなかったし、また同じく各地に散らばって存在するコインランドリー事業に手を出すこともなかったと思います。

 

こうして考えると、現役で働ける期間はクルマが運転できる期間と重なるわけです。

 

もしクルマが運転できないと「仕事人生」自体が終焉に向かいます。

 

私もずっと仕事人間で来たので、仕事がなくなると2か月ほどで廃人になる自信があります。

 

今まであまり気がつかなかったのですが「免許返上」イコール「人間返上」の危険性が大いにあり、これを考えるとちょっと恐ろしいのです。