自分の手で掃除する

毎週2回、コインパーキングの清掃と集金を自分たちの手で行っています。

 

自分の目で見てまわると、いろんな状況がやっぱり分かるのです。

 

また自分の手で掃き清めているので、現場が荒れるということも全くありません。

 

この作業を行っている間は、会社も自分も大丈夫だという気がしています。

 

もしこの仕事が面倒くさくなり、ほかの人に任せてしまうときは(いいのか、悪いのかは別として)会社も自分も次のステージに移ることになるのでしょう。

 

落ち葉が多い現場があるのですが、落ち葉を掃き清めるのは実に気持ちがいいのです。

 

掃除をしてまわりがスッカリきれいになったあとは、自分の心まで掃き清められた感じがします。

 

お寺など「『落ち葉』と『心』の掃き清め『チョイ修行』」とでも名付けて、お金を取って申込者に掃除をしてもらうサービスを始めてもいいかもしれません。

 

コインパーキングは2人で回っているのですが、先日、スタッフの都合が悪くなり、1人で回らなければならない時がありました。

 

結局1人で回りきって(「1人でできた!」という)ちょっとした自信にもなったのですが、やっぱり掃除は2人でやる方が圧倒的に楽しく、また楽だということを感じました。

 

1人で仕事をしている人は「モチベーション維持が大変だろうな」とあらためて思った次第です。

 

私は「95歳までバリバリの現役で頑張る」と宣言していますが、これだって私1人ではちょっと無理だと思うのです。