「経営・人生統合計画書」その2

 経営基本方針は「無借金経営」・「小さな本体」・「インカムゲイン」です。

 

無借金で「お金を貯めて」次の収益物件を買うわけです。

 

いい物件が出たとき、もしお金が足らない場合はどうするか?

 

その場合はパスするという答になります。

 

「小さな本体」は少人数のスタッフや、小さなオフィスや、低い固定費ということです。

 

インカムゲイン」は不動産を「売ったり、買ったり」せずに、じっと持って、不動産を育てていくことを意味します。

 

当社のメインの事業はコインパーキングですが、その基本方針は「便利・きれい・入れやすい」。

 

ユーザーに喜んでもらえるコインパーキングでありたいと願っています。

 

私は95歳までバリバリの現役で働こうと思っていますが、その理由は「仕事をやめると2週間で廃人になる」に違いないからです。

 

自分の小さな会社を保持し、一生働く(死ぬ前日まで働いている)のが理想です。

 

座右の銘」は、まことに地味に「ムリをしない!」であります。

 

当然、健康には気をつけるし、またそれは「分相応の生き方」や「分相応の投資」や「分相応の経営」や「分相応の贅沢」を意味します。

 

やるべきことを「多読」と「語学」と「投資」の3つに絞ったのですが、これは大正解でした。

 

今では「投資」を「収益物件のコレクション」と言い換えており、そうすると「やるべきこと」がすべて趣味になってしまいました。