やっぱりシンプルライフ

若い頃は放っておいても元気なのでムチャをするのですが、年齢を重ねるとそうはいきません。

 

ここ10年ぐらい「健康」を勉強し実践してきたのですが、うまくかみ合い、どんどん健康になっていく実感があります。

 

頭など年々良くなっていくのには自分でも驚いています。

 

神社への参拝を怠らないので「こころ」も毎年整っていく感じがします。

 

一方、身長や足のサイズなど、体全体が小さくなっていきます。

 

そんな中にあって、お腹だけがポコンと出ていてはコッケイなので、体重制限をしているところです。

 

とにかく「いい」も「悪い」も年齢によって変化中なのです。

 

ある投資の本に「身の丈投資」ということが書いてありました。

 

身の丈を超える投資をするからおかしくなるのであって、自分の実力や状況に合った投資であれば危なっかしさはグンと小さくなります。

 

この際「分相応の生活」をしていこうと思うのです。

 

同時にダウンサイジングして「分相応の経営」にします。

 

「分相応の交際」や「分相応の贅沢」も必要だと思うのです。

 

「生活を正す」のがすべての根本だというのが真に分かってきました。

 

そのためにも「あれも、これも」やろうとせずにシンプルライフにしなければならないわけです。

 

生活からも、会社経営からも、いらぬものを削いでいこうと思うのです。