書けば実現する

「経営・人生統合計画書」に行きたい場所を“とにかく”書いてしまい、リスト化しています。

 

それらをポツポツと、行ける時に行ける所へ行くようにしています。

 

計画書の「行きたいリスト」から、手帳の日程に書き込んでしまえば、ほぼそれで実現ということになります。

 

幸か不幸か、今は海外に行けないので、逆に国内に集中できて有難いのです。

 

「大西洋を超える」や「ファミリーでハワイに行く」や「自動運転車でヨーロッパを回る」などは、またいつの日にか実現すると思っています。

 

神社リストから選んで、今まで52神社に参拝しました。

 

まだまだほかに行きたい神社もあるし、ぜひとももう一度行きたい神社もあり、神社巡りは今後一生かけて続いていくはずです。

 

行きたい所だけでなく「コインランドリーを6ヶ所持つ」や「東京港区にマンションを6室持つ」などというのも必ずや実現させたいと願っています。

 

大ぼら満載の長期の目標も悪くないのですが、2年ぐらいの短期目標の方が身近で具体的なので、実現する可能性がグンと高まる気がします。

 

70歳の誕生日が1年半後に控えているので、これに焦点を合わせ、3つの目標をこしらえました。

 

2023年2月に「こうなっている」という目標です。

 

まずは「体重を63キロにする」。

 

これなど目標設定しただけなのに、1日に1度(朝食前に)63キロを下回る状態になっています。

 

次に「月に250冊の本を読む」。

 

これも「ヨコ勉」があるので、目途が立ってきました。

 

最後に「フリーキャッシュフローを月1,000万円にする」です。

 

これも案外簡単にいけるのではないかと思っています。