生き方健康法

実践している健康法がいくつかあります。

 

単に体のためだけでなく、生き方の健康法でもあります。

 

私が昼食を抜いた1日2食にしているというのは、このブログでも何度も書いてきまし

た。

 

やっぱり調子がいいのです。

 

ついでに1日1食にしたいと思っているのですが、これは全く実現できていません。

 

ある(売れっ子の)作曲家が1日1食なのですが、これは「健康のためでもなく、悟り

を開くためでもなく、ダイエットのためでもなく、ひたすら仕事するため」なんだそうです。

 

確かに(諸々のことを含め)1食に1時間かかるなら、2時間が浮いてきます。

 

68歳の時に「70歳の誕生日までに体重を63キロ」にするというのを目標設定しました

(その時は66キロ)。

 

すると書いた次の日から体重が減りだし、わずか1ヵ月ほどで目標を達成してしまいま

した。

 

「夢は書けば実現する確率がグンと高くなる」というのは、もうほとんど法則のような

ものですが、改めてその威力に驚かされました。

 

「ゆっくり動けばすべてがうまくいく」というのも、かなり有効性の高い「健康法」で

す。

 

速く行動しようとすると、心が動きについていけないことがあります。

 

ゆっくり動くと、気も心も体も整ってくるのです。

 

話し方だって、ゆっくり話すことを心掛けたいと思っています。

 

これは外国語でも一緒で、ネイティブではないのだから“ゆっくり”話せばいいと思うのです。