すうっと体重が減る

「健康本」をいろいろと読んでいるのですが、糖分を目の敵にしている本も少なくありません。

そんな本たちにちょっとお付き合いしてあげようかと思い、甘いものを控え気味にしました。

驚くことに、それだけで体重が「すうっと」2キロ落ちたのです。

食事量も腹八分目なので、もともと体重減少傾向にあったのですが、ズボンのウェストが5センチぐらいあまってきました。

先日オンラインレッスンで、1年ぶりぐらいに顔を見た中国語の先生から「ちょっと痩せましたね」と言われました。

「わたし史上」一番太っていた時が74キロで、いまは64キロ。

高校生の時が66キロだったので、それよりも少なくなっており、自分の適性体重が何キロなのかが、自分でもよく分かりません。

整体トレーニングも続けており、関節の可動域が少しずつ広がっていったり、長い間できなかった正座ができるようになったりしています。

気持ち的にあまり負荷をかけると続かなくなるので、少し時間が空いた時に10分間ほどトレーニングするようにしています。

どんな運動でもO.K.で、とにかく10分ほど体を動かしたり、ストレッチしたりするのです。

今まで何度も「やりすぎて」筋肉を傷めたり、ギックリ腰になったりしているので、今回は慎重に「ゆっくり・ゆったり」続けていこうと思っています。

少なくとも「95歳まではバリバリの現役で働く」予定なので、「楽しく、ムリせず、楽もせず」をモットーに、1日も休まず息長く活動していくつもりです。

睡眠時間を削るつもりは全くなく、むしろもう1時間増やそうと思っているぐらいです。