庭園「世界一」の島根県「足立美術館」

出雲方面へクルマの旅に出ました。
クルマの旅は新幹線や飛行機の時間に合わさなくてもよく、自由自在なのがうれしいですね。
荷物もいっぱい詰めるし、友達と一緒なら楽しさも倍増。

島根県足立美術館に立ち寄ってから、同じく島根県玉造温泉に向かいました。
1人でクルマでの遠出をするときは、休み休み行くので時間がかかって仕方ないのですが、仲間と一緒なら交代で運転でき、予定通りに到着することができます。
世界一の庭を見ることができるのは、うれしい限りです。
いつ行っても素晴らしい庭園に出会えるのは有難いですね。

最近Yさんと一緒の時は雨というジンクスができつつあったのですが、今回も天気予報は晴れだったのに、途中から本降りになってきました。
私は「晴れ男」のはずだったのですが、自信が崩れてきます。
足立美術館には西洋画はなく、日本の画家や陶芸家の一級の作品が展示されています。
それらを見ていると心が「晴れ」ました。

今回も私よりも若く「仕事が出来て性格もいい」友人たちと一緒だったのですが、道中や食事の間の会話がとても勉強になりました。
例によって刺激を受け、モチベーションがグンと高まりました。
宿泊するホテルでの設備やサービスの具合の悪さに気づいたりもしたのですが、それもまた自分の会社にフィールドバックできそうで、勉強になったのであります。

今回の旅は日本国内なのに3日も費やしたのですが、それなりの「成果」は十分ありました。
ただしクルマの旅だし、仲間も一緒だったので、読んだ本はゼロ。
年末休みにその分を取り返したいと思っています。