学びたいが止まらない

「学びたいが止まらない」といった状態です。

もともと勉強は好きなほうだったのですが、還暦を超えた頃からその思いが一層強くなってきました。

もし集中して2年間ほど勉強できる大学や大学院があったら行きたいと思うのですが、勉強したいテーマは「歴史」か「神道」か「語学」。

私には週に2回コインパーキングを清掃するという「重要な」仕事があるので、長期間外国に滞在するといった選択肢はあまりありません。

日本史にハマり出してから気づいたのですが、歴史に興味が湧くと「一生飽きようがない」のです。

歴史の本だっていっぱい出ているし、史跡や歴史博物館だって、クルマを使えば簡単に行くことができます。

本を読んで知識を満タンにして、そして現地で確認するという知的作業には無限の楽しみがあります。

自動運転車が普及しだすと、自分の老齢化が妨げになりません。

私は今でも1人でクルマ旅に出かけることが多いのですが、現役の間(一応95歳まで)はそのスタイルを貫けるかもしれず、いい時代に生まれてきた自分の運の良さに感謝しています。

来年から水曜・木曜がフリーで使えるスケジュールになり、今から手ぐすね引いて楽しみにしています。

1泊すればかなりの範囲で、神社や史跡や博物館や美術館や人気のお店を訪れることができます。

従って気がつくごとに「行きたい所リスト」を書いていっているところです。

ナビや自動運転車が発達すれば、ヨーロッパでだってクルマ旅ができるはずです。

その時には40年間勉強してきた英語や、20年間勉強してきたドイツ語が大いに役立つに違いありません(たぶん…)。