ミシェラン2つ星

友人が予約してくれたミシュラン2つ星のお店に行ってきました。
若い頃は量の方が大事で、決してグルメではなかったのですが、最近は美味しいものに貪欲になってきました。
美味しい料理は一種の文化です。
美味しい料理は、それを作る人はもちろん大切ですが、当然ながら食べる側の人も必要なのです。

一人で本を読むのも人生最高の喜びの一つですが、気の合う仲間と美味しい料理をいただくのも大きな喜びであります。
世界を旅してみると、日本の食文化は群を抜いたレベルであることが分かります。
ぽつぽつと神社仏閣を回っていきたいという希望もあるのですが、美味しいお店も機会があるごとに訪ねていきたいと思っています。

このミシュラン2つ星の和食店は、入った瞬間に非常にいい波動を感じました。
まだ38歳の大将とおかみさんの二人だけで切り盛りしていて、カウンターの10席のみというコンパクトさも心地いいのです。
客筋もよく、店全体に上品さが感じられました。
一流のお店へ行けば、必ず学ぶことがあるというのが私の経験則でもあります。