「子孫(こまご)」

今日は84歳になる母親の誕生祝で、西宮甲陽園の「子孫」に来ました。
ミシェラン3つ星の和食店です。
このお店は開店の頃から知っているのですが、段々と進化していっています。
ミシェランの3つ星を取った頃から風格も漂い始め、こういうお店がクルマで30分ほどのところにあるのは有難い限りです。

母親から見て孫まで含めると約10名での会食。
私の娘や息子や甥や姪が社会人になってからは、話題が豊富になり、俄然面白くなってきました。
娘や息子とは普段は遠く離れて住んでいるし、ましてや甥や姪とは話をする機会は全くありません。
私にとっては、若い世代からの絶好の情報入手の場なのです。

料理の方は期待を裏切られることはありませんでした。
一度ミシュランの3つ星を取ってしまうと、それを維持していくための努力は並大抵のものではないと思います。
ミシェランは料理店やレストランへの名誉ある「星」ですが、自分の業種にミシェランの評価がつけられるとしたら、果たして星がつくだろうかと考えた時、思わず身が引き締まりました。