芦屋「コシモプリュス」

自宅におけるパートナーの誕生祝いに、フランスレストランへ行きました。
開店して瞬(またた)く間にミシェランの星を獲得したお店です。
月曜日の夜だったのですが、5組ほどのお客さん。
しかも何故かみんな美男美女。
こういうセンスのあるお店には、センスのある人たちが集まるのですね。

よくある高級店のように、お客さんに年配者が多かったり、ビジネスマン関連の人たちがメインを占めているということもなく、若いけれど上品な顧客たちによって、いい雰囲気が保たれていました。
料理やサービスやインテリアは勿論(もちろん)のこと、顧客も含めた全体的なものが雰囲気を醸(かも)し出し、それがお店の格を決定づけるのだと思います。
シェフを始め、スタッフの一生懸命さが伝わってきました。