2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーと勉強会

名古屋と大阪のセミナーに連続で参加しました。 こういう余裕ができたのも、昨年、 事業を整理したからだと思います。 * 名古屋は、ある不動産会社主催のセミナーで、 その会社の社長(創業者)の講演でした。 * 顧客に賃貸マンション経営を勧めるだけでな…

小さくて地味だけど、大儲けしている会社

累積納税額日本一の斎藤一人さんの会社は、 社員数がたったの5名だそうです。 「小さな会社で大儲けする」というのは、 今の私の理想でもあります。 * ちなみに業界では名が知られたとしても、 一般には決して有名にならないというのも、 守りたいルールの…

オンラインレッスンとスイミング

4年間、みっちりと学んだウェブレッスンのおかげで、 自分の語学力が格段に向上したのを感じています。 * 従来やっていた英語やドイツ語だけでなく、 中国語やフランス語を軽いノリで始められたのも ウェブレッスンならではであります。 * そのウェブレッ…

運気向上法

「運」は「運ばれるもの」なので、 自分の努力や才能とは、また別のものになります。 * しかしながら「運がいい」とか「運が悪い」とかによって、 人生が大きく左右されるのは間違いがなく、 運がいい一生を過ごせたならば、 これほど幸せなことはありませ…

伊勢外宮ホテル神泉「伊せ吟」

* * *

大阪梅田「ポンテヴェッキオ」

「ええ職人ドットコム」

ある優秀な建設会社は、工事の職人は紹介がないと採用しない とのことです。 職人の中にはバクチ、サケ、オンナに溺れる人もいるのですが、 一方、仕事熱心な腕のいい職人さんもいるわけです。 * 悪い職人たちの仲間はやっぱり悪い職人が多く、 いい職人の…

生き方改革中

「豊かな人生の伝道者」というコンセプトが生まれ、 その方向に自分の生き方自体を変えて行っています。 * コンセプトを体現化するには努力が必要だし、時間もかかります。 時間は限られているのだから、 いかに余計なものを削ぎ落していくかという所が ポ…

名古屋でのセミナー

「次の一手」を探すべく、初心に戻って イチから勉強し始めています。 * 投資関連の本や専門誌を読んだり、 東京ビッグサイト(展示会場)に出かけたりしています。 先日は、名古屋にまでセミナーを受けに行ってきました。 * 注文住宅や賃貸アパート・マン…

不動産投資

アパートや賃貸マンションのオーナーには2種類あり 「地主系」と「投資家系」に分かれます。 * かつては地主でないとアパートなど持てなかったのですが、 最近は急速に個人投資家が増えてきて、 普通のサラリーマンでもアパートオーナーになるケースが 少な…

あの世を楽しみにしながら、この世を生きる

「仕事が楽しければ、この世は天国。 仕事が苦痛なら、この世は地獄」という言葉がありますが、 逆に楽しい仕事だけをやっていきたいものです。 * 仕事に限らず「ワクワク感」のあることだけに 取り組んでいきたいと思うのです。 嫌いなことを趣味にする人…

こうしていくべきだった…

今から思えば「あの時、こうやっておけばよかった」 ということがいくつもあります。 * あまりに反省や後悔することが多いものだから、 私は勝手に寿命を延ばし「95歳までバリバリの現役」を 続けることにしました。 * そうすると今から30年間もある「第2…

語学と水泳

今まで5年間ほど、ウェブレッスンで語学を 学んできました。 今回そのシステムがリニューアルされることになり、 半月ほどお休みとなりました。 * レッスンがなかった間、寂しさよりも解放感の方が 圧倒的に大きかったのです。 (レッスン仲間の友人も同じ…

デグチメソッドその4「神道」

毎月、伊勢神宮に参拝に行っているのが、 ここにきて大きな自信につながってきました。 * 「いつも守られている」という感覚があるのです。 明らかに運気も良くなってきました。 * 神さまとのご縁を深めていくと、神さまも応援して下さり、 どんな時でも助…

デグチメソッド その3「健康」

健康については、ここ数年、 自分自身の中でかなり勉強が進んでいます。 * 健康のことなので、学んだことは即実行できます。 その結果も明確に分かるので、 どんどんいい方向に持っていけるのです。 * 65歳の今の私の方が、20代や30代の時よりも 心身とも…

デグチメソッド その2 「投資」

「投資」は今の私の経済生活のコアでもあります。 既存の事業からの撤退により、個人投資家として かなり自由に動けるようになりました。 * 株の本を読んでいても 「勉強せずに、やみくもに投資していた時は損ばかりしていたけれど、 勉強してからは上手く…

書籍名 著者 出版社 価格 おもしろ度

1 『こうして片づけると運がよくなる』 日下由紀恵 アイバス出版 1,300 AA 2 『ドストエフスキーの霊言』 大川隆法 幸福の科学出版 1,400 AA 3 『武器を磨け』 佐藤優 SB新書 800 A 4 『中韓がむさぼり続ける反日という毒饅頭』 ケント・ギルバード 悟…

今月の読破リスト200冊

夜に3時間の読書タイムを取っています。 私の知的生活、もっと言えば人生のコアをなすものです。 * 時間的にも、経済的にも、健康的にも、環境的にも 恵まれていなければ、思う存分の読書はできません。 * そういう意味では、本を好きなだけ読めること自体…

デグチメソッド その1 「多読」・「語学」

「豊かな人生の伝道者」を推し進めていくためにも、 デグチメソッドは欠かせないものになってきました。 * デグチメソッドで「多読」、「語学」、「投資」、 「健康」、「神道」を深耕していこうというものです。 * 「多読」は今のところ月200冊が精一杯で…