セミナーと勉強会

名古屋と大阪のセミナーに連続で参加しました。
こういう余裕ができたのも、昨年、
事業を整理したからだと思います。

名古屋は、ある不動産会社主催のセミナーで、
その会社の社長(創業者)の講演でした。

顧客に賃貸マンション経営を勧めるだけでなく、
自分でも賃貸収益物件を数多く持ち、
豊富な経験に裏打ちされた話は迫力がありました。
一種の商売の天才だと思います。

自分のメンターにしたいとは思わないのですが、
しばらくこの人の「追っかけ」をして、
その経験や知識を吸収しようと思っています。

大阪では「兼業個人投資家」の勉強会に参加してきました。
名古屋のセミナー参加者は、いかにも「昔からの大家」
といった感じの人が少なくなかったのですが、
大阪の勉強会は初級投資家が多かったように思います。

私は今までプロのトーナメントで戦ってきたのに、そこへ行くと
いきなりアマチュアの試合に参加したような戸惑いを感じました。

「金持ち父さん、貧乏父さん」という、大ベストセラーになった
不動産投資の本がありますが、「金持ち大家さん、貧乏大家さん」
というのもあるのかもしれません。

しかしながら、話を聞いていて興味深かったのが、
このメンバーの何人かが、静岡県のS銀行を使っている
ということでした。

女性専用のシェアハウスを運営する会社が倒産して
新聞にも大きく報道されたのですが、
シェアハウスの建物を購入した個人投資家の多くが、
このS銀行の融資を利用していました。

金利なのですが、極めて審査が早く、サラリーマン投資家にとっては、
とても使い勝手のいい銀行です。

また、勉強会のメンバーたちの話によると、
今年になって売り物件が多く出てきたとのこと。
結果、価格が安くなり、利回りも1〜2%ほど上昇しているとのことです。

メンバーの中には「もう少し待って有利になってから買うつもりだ」
という人もいました。