2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

で、今回の料理です。

オーベルジーヌ(宝塚市逆瀬川)

たぶん宝塚で一番美味しいレストランではないかと思うのですが、お店には看板も出ておらず、駅からも少し離れていて、どう考えても「わざわざ行くお店」であることは間違いがありません。 客層も上品で、東京や大阪の一流店と比べても全く遜色がありません。…

筋トレ…果たして成功するか?

筋トレの「R」に4月から行く予定です。 「R」とイニシャルだけ書いて正式名を書かないのは、万一挫折した場合のことを考えてであります。 私の知人の中には1回行っただけで挫折した人もいるからです。 * 週に2回も大阪に出ること自体が大変なのですが、働く…

準「定住地」さがし

ある一定の年齢以上になったら、日本のほかに海外でも2,3か所住む場所を決め、巡回しながら生活していく計画を持っている友人がいます。 その考え方にかなり刺激を受け、私も準「居住地」を捜しているところなのです。 別荘は手間と経費ばかり掛かることを…

美術館めぐり

日本一高いビルである「あべのハルカス」へ行ってきました。 宝塚からクルマでわずか30分。 あまりに近いのに驚きもし、またちょっと感動しました。 電車だと1〜2回乗り変える必要があり、多分1時間はかかると思います。 * 場所によってはクルマは本当に便…

ウェスティンホテル大阪「故宮」

今回の会食のお相手は、私よりも年輩で、古くからの知人です。 この人は九州のM県で不動産業を営んでいるのですが、学校を卒業してから一度も親の世話になったことがないのだそうです。 今はM県でベスト3に入る不動産会社で、私の尊敬する人の一人でもありま…

読み方を工夫する

年2,000冊の読破となると、月に167冊読まなければなりません。 実行し始めての感想は「案外行けそうだ」というのと「本気で取り組まなければ達成はムリだ」という両方があります。 つまり本気で取り組めば結構行けそうだということです。 * 1冊の本を30分以…

「虫のいいことを考える」海外旅行編

虫のいいことを考えて、その実現は潜在意識に任せてしまいたいと思っています。 もし仮にそのための「努力」というのが必要だとすれば、私はそれを楽しむだけです。 どんな「虫のいいこと」を考えるのかは、かなり重要な点で、これが浮かばないと潜在意識も…

中国の歴史

中国の歴史には様々な人物が登場し、何となくその「人となり」や断片的なエピソードを知っているのですが、一体どの時代でどんな背景にあるのかがよく分からないことが多いように思います。 少し中国の歴史の流れを見てみたいと思います。 * 古代中国で理想…

語学の勉強

「語学は若い頃にやらなければモノにならない」というのは、とんでもない迷信であります。 現に私は60歳代が今までで一番実力が伸びています。 何でもそうでしょうが、語学は努力が正比例して上手くなっていくわけではありません。 ある日突然「ギューン」と…

やっぱり健康第一

突如として腰痛に襲われました。 先日治ったばかりなのに、なぜだかよく分かりません。 思い当たる原因が浮かばないのです。 私は体調の変化などがあったときは手帳に記録しているのですが、ふと昨年の欄を見ると、やっぱり腰痛を始め、また体全体の具合が悪…

夢を追うのにまだ遅くない

この年になって「幸せ人生成功の秘訣」が分かってきました。 もっと若い頃から分かっていれば、こんなに苦労することもなかったのにと思うのですが、まあそれはそれで意味があったのかもしれません。 思えば随分と遠回りしたものです。 * まずは「虫のいい…

考え方を変えてみる

考え方をちょっと変えるだけで人生が激変します。 「会社は前年対比で必ず売上げが上回らなければならない」とか「社員数は多い方が立派な会社」とか「トップは率先垂範して頑張らなければならない」とか「贅沢は敵だ」とか「嫌な仕事も我慢してしなければい…

土曜・日曜・祝日休み

パソコンのデスクトップの整理をしました。 全く使っていないのにいつまでも置いていたアイコンがたくさんありました。 一部はそのままゴミ箱へ。 その他は「ドロップボックス」(クラウドでの保存)に持っていきました。 要はデスクトップから不要アイコン…

デザート その2

デザート その1

黒毛和牛

*チーズ