時間をうまく使う

「名もなき家事」というのがあり、これが意外に時間を消費するのです。

 

何か特別のことをやったわけでもないのに「ハッと気がついたら、もうこんな時間になっていた」ということが結構あります。

 

しかしこれらの手を抜くと、うまく片づかなかったり、うまく物事が進んでいかなかったりします。

 

会社から家に帰ったとき、ちょっと荷物が多い日など、その片づけに30分もかかったりします。

 

私はていねいに片づけていくのですが、この時間を省略すると、あっという間に家じゅう散らかってしまいそうです。

 

雑事を後回しにしていくと、目に見えないところでこれらが積み重なり、運気が落ちていくことがよくあります。

 

サッサと片づけていくのは、いい人生にするための「隠れポイント」であるのかもしれません(ほんのちょっとした差なのです)。

 

私は睡眠時間をタップリ取ることを心がけています。

 

最高のパフォーマンスにするためにも、これは外せないし、むしろ今後はもっと増やしてもいいと思っています。

 

まとまった時間がないと、なかなか「まとまった仕事」ができません。

 

時間を細切れにしないというのも、いい仕事をするための条件で、要は「やらなくていいこと」や「やってはいけないこと」を生活からできるだけ排除していくべきだと思うのです(つまりシンプルライフに)。