稼ぐ・貯める・うまく使う

前世でサムライか坊さんをやっていたのかもしれませんが、お金の話をするのは「はしたない」という気持ちが、心のどこかにあります。

 

しかしお金がスゴク大事なものであるのは間違いがありません。

 

お金で買える最高のものは「安心」です。

 

お金に無関心だったり、お金を嫌っていたりしていると、お金からも好かれず、寄ってきてくれません。

 

男子として生まれたからには、当然ながら「稼ぐ」に注力すべきでしょう。

 

長い間いろいろな人を観察してきたのですが、仕事ができない人は“やっぱり”魅力がありません。

 

まず「稼ぐ」、そして「貯める」。

 

貯めて軍資金を持っていないと、何かの時に次のステップに進めないのです。

 

「貯める」は人生を左右するほど大事なことだと思います(「貯めている人」と「貯めていない人」を比べればすぐわかることです)。

 

そしてもっと大事なことは、貯めたお金を「うまく使う」ことだと思うのです。

 

「うまく使う」の中には、消費も浪費も入っていません。

 

有意義なことに寄付するなんてことも考えられますが、ここはひとつ投資といきましょう。

 

株の配当金や、不動産の(経費を引いた)収益は使ってはダメなのです。

 

それはそのまま次の投資のために貯めておくべきです。

 

自分も働き、不動産にも働いてもらう「ダブルインカム」ほど頼もしいものはありません。