生活大変革

もうすぐ67歳になるのですが、年を重ねていくのがうれしくて仕方ありません(見かけ年齢の目標は54歳です)。

キリが良いので、早く70歳になりたいものです(笑)。

67歳を前にして、意図せずして自分に大変革が起こっています。

まずはお酒を飲まなくなったということ。

胃が痛かったので、少しアルコールを控えようとしたのが、そのまま「ズルズルと」禁酒が2カ月を超えようとしています。

大学1年生から飲んでいたはずで、それからいけば50年間近くずっと飲んできたのに「ここにきて断酒はないだろう」と自分でも思います。

が、ベテランの足つぼマッサージ師やカリスマ整体師の施術を受けると、肝臓が弱っていることをそれぞれから指摘されました。

このままでは危ないので、私の潜在意識が、勝手に私をノンアルコール状態に持っていったような気がしてなりません。

従って、このまましばらく潜在意識の流れに身を任せていこうと思っています。

もう一つの生活革命は「早寝早起き」。

読書時間を取るために「遅寝」を許容してきたのですが、正しい生活リズムを取り戻す方が大事だと、早寝早起きに戻すことにしました。

今は目覚ましを一切使わない(気楽な)生活をしているのですが、早寝にすれば自然に早起きになります。

4泊ほどもする出張や旅のあとは、さすがに用事がたまり、毎回バタバタするのですが、朝4時前に目が覚めてデスクに向かうと、どんどん片づけていくことができした。

会社にも久しぶりに1番に(誰よりも早く)出社したのですが、始業の9時半までにはデスクワークが全部でき、そのあとコインパーキングの集金に出て、午前中にすべての仕事が終わってしまいました。

いつもなら、昼過ぎてもまだデスクワークが片づかないことが多いのに、ちょっと早朝の時間を活用しただけで、これだけの違いになって現れるのですね。

生活大変革が静かに進行中です。

ウイ。ジュマペル ウイ。

f:id:deguchi:20200203122729j:plain