東京へのクルマ旅 その5

今回は東京だけで4泊の旅で、いつもより時間的にゆとりのあるスケジュールにしていました。

たまたま行く前に体調を崩すことがあったのですが、偶然にも「カリスマ整体師」の施術の予約をしており、これは非常にラッキーでした。

予約した時は、体調は何の問題もなく「施術を受ける意味があるのかな?」とすら考えていました。

が、実際に受けてみて、思っていた以上に各内臓が弱っていたことが判明しました。

心臓や肝臓なども良くなく、病気の「2歩手前」くらいの状態だそうです。

これらは命にもかかわる臓器で、今後は十分にケアしていこうと思います。

1カ月半ほど前から急にお酒を飲まなくなったのですが、カラダが禁酒を欲していたのかもしれません。

腸は抜群に良い状態だと言われ、これだけは救いでありました。

カリスマ整体師いわく「冷えとコリが病気の原因」とのこと。

「冷え」は意識して体を温めることができます。

「コリ」のほうは、マッサージを頻繁に受けたり、ストレッチやお風呂で体を柔らかくしたりして、初期の段階で「潰して」しまうのが大事とのことです。

今回の東京滞在はタイトなスケジュールにしなかったので、ホテルの部屋で14冊の本が読めました。

食事も1日1食か1食半にして、胃腸の負担を減らし、カラダを休めました。

行き帰りのクルマの中で聴いたCDは10枚(ミュージックを除く)。

経済、経営、歴史、語学などのCDです。

それらばかりを聞いていると疲れるので、到着2時間前にはジャズや歌謡曲などのミュージックにかえます。

キクタンというCDがあり(「聞く単語」という意味だと思います)、これがなかなか良かったので、自宅に帰ってから、英語、ドイツ語、フランス語、中国語の他のキクタンもネットで注文しました。