めざせ!健康オタク

人生において「健康」と「お金」がとても大事なことなのに、案外、人はそれらに本気で取り組んでいないのです。

私は「健康」と「お金」のことを徹底的に勉強することにしました。

カリスマ整体師の施術を受け「心臓が弱っている」と言われ、また時を経ずしてカリスマ・マッサージ師からは「腎臓が弱っている」との指摘を受けました。

長いあいだ健康診断など受けたことがなかったのですが、半日ドックやMRI胃カメラ検査を受けてみました。

血液検査など、別々の所で3回も受けたのです。

そうすると面白いことが分かり、日が経つにつれ段々と数値が良くなっていくのです。

従って最初に多少の異常値が出てもアタフタせずに、生活や食事を正してから、もう一度検査すると「正常」となっていることもあるのだということを経験しました。

お酒だって48年間、毎日相当量飲んできたのに、ある日「胃が痛いので、今日はちょっとアルコールを控えよう」と軽い気持ちで飲まなかったのが、そのままズルズルと断酒になってしまいました。

こんなの頭がおかしいか、体のどこかがおかしいかに決まっています。

それも検査への動機づけの一つであったのは間違いありません。

人類全体の新型コロナ危機よりも、自分の胃痛の方がよほど気になっていたのですが、まあこれはお許しください。

今のところ「睡眠」は100点、「食事」は95点ぐらいだと思います。

あとは「運動」ですが、これは経験上「過ぎたるは及ばざるごとし」で、無理のないウォーキングに絞ろうと考えています。

*

*

*

f:id:deguchi:20200421215244j:plain