読書生活

週末に、1週間の間に出た新刊書をアマゾンでチェックして買っています。

 

20ぐらいのジャンヌ別に分かれているのですが、「歴史・地理」、「ビジネス・経済」、「投資・金融・会社経営」、「暮らし・健康」、「旅行ガイド」の分野を選択しています。

 

そして毎回20冊~30冊ぐらいの本を購入しています。

 

新聞の(本の)広告からも買うことが多く、新聞は本購入の貴重な情報源です。

 

またアマゾン自体のレコメンド機能(「この本を買った人はこういった本も買っています」という紹介)でも、かなりの本を注文します。

 

本は会社に届くようにしているのですが、ときたま山のような本を抱えて帰宅することがあります。

 

持って帰った本は「買ってまだ読んでいない本」用の大型書棚があるので、とりあえずそこに置きます。

 

毎日そこから10冊ほどの本を、その日の読書用として引っ張り出します。

 

時間があり、調子がいい日は、10冊全部読了することもあるのですが、普通は6,7冊といったところでしょうか。

 

読書は平日も土日も関係なく、同じペースで、休むことなく続けています。

 

今年後半あたりから、外国語の本にも取りかかろうと思っています。

 

もしそれができないと、死ぬときにゼッタイ後悔すると思うのです。