シンプルライフへの努力と工夫

週に1度、直近の1週間のあいだに出版された新刊書をネットで調べ(アマゾンにそういう機能があります)、次々と注文していきます。

 

30冊ぐらい買うことが多く、時間だって1時間ほど使います。

 

しかしながら、これが実に楽しい作業で、毎回楽しみにしているのです。

今週買った本です。

 

今からバッサバッサと読んでいきます。

年齢を重ねるごとに生活をシンプルにしています。

 

シンプルライフはハッピーライフでもあり、古希をすぎてまで「ややこしい」ことをしていては成仏できないのです。

 

今からの5年間の目標は「外国語の本を読むこと」と「読書の本を出版すること」に絞りました。

 

目標はシンプルなのですが、今まで程度の努力では到底達成できないのは間違いなく、何とかしてもっと時間を捻出する必要を感じていました。

 

そこで自宅の掃除を2日に1回にし、浮いた時間を知的作業につぎ込むことにしました。

 

掃除は「運」と密接につながっているので、もし運気が少しでも下降することが読み取れれば、即座に「毎日徹底掃除」に戻そうと思っています。

 

仏語と独語と英語のネット新聞を読む作業は続いています。

 

電子辞書も各言語専門のものを持つ方が効率的なので、それぞれ使い分けています。

どでかいキーボードですが、きわめて使いやすいのです。