1年半後の目標

会社の発展にとって経営計画書は不可欠ですが、個人でも人生計画書はあったほうがゼッタイいいと思うのです。

 

夢のリストでもいいのですが「ある」と「ない」とでは実現への確率が違ってくるし、寄り道しないぶんスピードが速まります。

 

60歳過ぎたら「3年計画」がいいと、何かの本で読みました。

 

68歳の私は、体調も脳力も年々向上しているのを実感しているのですが、いつまでもそうとは限らないし、普通は「どう低下を防ぐか」を考える年齢に突入していきます。

 

あまり長期の計画を立てると、ついつい大ぼらを吹いてしまうという傾向もあります。

 

そこで今回は「70歳の誕生日(2月)に実現している」という目標を3つ立ててみることにしました。

 

1年半後の目標になります。

 

一つは読書数。

 

読書の仕方は人によって違っていますが、私の場合は多読。

 

投資(つまりお金儲け)のことを(ギラギラと)常に考えているのですが、一方「この世で1冊でも多くの本を読んで、静かに朽ちていきたい」という人生観も持っています。

 

今は月に200冊の本を読んでいるのですが「200冊以上読むと仕事や語学の妨げになる」などという気持ちを潜在意識的に持っていたことに気づいたのです。

 

自分で勝手に限界を作っていたわけです。

 

70歳の誕生日には月250冊、年3,000冊の本を読んでいたいと思います。

 

また会社のフリーキャッシュフローは月1,000万円。

 

そして体重は63キロ(1年半で2キロの減)です。

 

ひじょうに分かりやすい目標ができたと自画自賛しています。