読書の功徳

神社へのお賽銭は半年以内に100倍になって返ってくるという経験則があります。

 

読書の場合はそれほどのリターンはないのですが、それでも本代の10倍くらいは戻ってくるように思います。

 

本も読まずにセッセと仕事するのも悪くないのですが、たまには本を読んでリターンを大きくする工夫があれば、もっといいかもしれません。

 

私はアホの中学生生活を送っていたのですが、矢内正一先生とたった2時間お話をしただけで、脳内革命が起こり、中3の時に受験勉強を猛烈にやり出し、無事志望校に合格したという経験があります。

 

大学へは自動的に進学できる高校だったので、入学したあと「この際、本を読もう!」と読書の道を歩み始めました。

 

高校生の時は月に10冊ぐらい読んでいたのではないかと思います。

 

社会人になってからも本は手放さなかったのですが、今ほど読み出したのは比較的最近のことです。

 

10年前のブログを読んでいたら、まだ月に100冊読んでいませんでした。

 

徐々に増やしていき、今は月200冊です。

 

外国語の本を読み、あと50冊増やすというのが70歳代前半の目標です。

 

自己啓発の本を読み続けていると、次第に自分が成長し、潜在意識にも助けられやすくなり、気がついたら目指す目標に到達していたという経験を何度もしています。

 

健康に関する本を手当たり次第に読んでいたら、体調がどんどん良くなっていったという経験もしています。

 

ついでながら「医者は病気の専門家だが、健康の専門家ではない」とか「トップアスリートが健康体のモデルではない」ということも分かりました。