やり続けると変化する

健康本(健康に関する本)を読めば読むほど健康になっていたり、自己啓発本を読めば読むほど自分が成長していたり、神社へ行けば行くほど豊かで幸せになっていることの気づきは、私にとっては大発見でした。

 

本でも1冊や2冊読んだところで、その効果は全く分からないのですが、何十冊と読み続けていくと、読んだものが蓄積されて、いつの間にか自分が変化していきます。

 

神社だって1回や2回行っただけで終わりにせず、行き続けていると、やはり相当の効果があるようです。

 

私は伊勢神宮に8年間、毎月お参りに行っていますが、ハッと気がついたら、自分のまわりがとてもいい環境になっていました。

 

事業の内容や規模を変えなければいけないと、ずっと思っていたのですが、ある時の参拝で「まだ早い。その時が来るので、それまで待て」といったインスピレーションを得たこともありました。

 

実際、その通りに事態が動いていき、今はとても楽になっています。

 

私は何かを始めるとき本から入っていき、ほとんどのことを本から学ぶのですが、このやり方は間違っていなかったとの確信が強くなりました。

 

最近始めた「ヨコ勉」にはそのスゴさを予感させるものがあります。

 

「本を読んだら理解しなければならない」の思い込みを捨て、「わかっても、わからなくても」ページをめくっていきます。

 

ただし同じテーマの本を何冊も(あるいは何十冊も、何百冊も)読んでいくので、愚直で鈍感な人にピッタリな読書法です。