4つの知的競合

自営業のような生活をしていると、仕事とプライベートの区別があまりありません。

 

「やりたいこと」はいつでもできるし、また毎日やってもいいわけです。

 

残り少ない人生なので「1日も休まない」と決めました。

 

生活のルーティンワーク(ワンちゃんとの散歩や自宅の掃除など)や仕事はともかくとして、夜に「やるべきこと」が4つあります。

 

「やるべきこと」は「やりたいこと」と言い換えてもよく、嫌々ながらやっていることは一つもなく、すべてワクワク感でいっぱいです。

 

実際、そうでないと続かないと思うのです。

 

夜に競合する4つのことは「語学のウェブレッスン」と「ブログ書き」と「画期的語学学習法」と「読書」です。

 

食事を除くと、夜に4時間ほど自由に使える時間があります。

 

この4時間に、今あげた4つのことを全部やるのはムリで、せいぜい2つか3つが精一杯。

 

月曜にフランス語、火曜にドイツ語のウェブレッスンは定着しています。

 

英語のウェブレッスンは「月8回コース」なのですが、月8回も受講する時間がないのが現実です。

 

が、たとえ月2回になっても、取れる時間に取っていこうと考えています。

 

英語をアウトプットする時間を定期的に持たないと、いざという時に英語が口から出てこないからであります。

 

ブログは書きためすることもあるのですが、「画期的語学学習法」だけは正真正銘1日も欠かさず続けています。

 

仏語、独語、英語の新聞が読めるようになるなんて「なんと魅力的な目標なんだろう」と思います。