駐車場を借りるためには、不動産会社へ行って契約をする必要があったのですが、今はスマホ上ですべて完結できるシステムが出てきたようです。
既存の駐車場管理会社がドンドンそのシステムを導入していることを、新聞や雑誌の記事で読みました。
もし当社が駐車場管理をまだしているとしたら、多分いち早くそのシステムを取り入れていると思います。
管理駐車場に限らず、管理するアパートなどの物件は、すべて自分で月に1度回っていました。
スタッフと一緒に掃除も兼ねて巡回していたわけです。
それを続けていた間は、自分でも状況がよく把握できており、クレームやトラブルにも何とか対処できていたように思います。
が、そういった巡回をやめたころから、管理が手に負えなくなっていったような気がしています。
当社の場合、それが管理継続できるか否かの分岐点だったようです。
今は駐車場管理業務から撤退したのですが、自社所有のコインパーキングの集金・清掃を、やはり自分たちの手で行っています。
そうすることにより愛着も湧くし、自社のコインパーキングの入り具合や、周辺の変化や、ライバル店の動向などもよく分かります。
「きれいなコインパーキングは街の味方、汚いコインパーキングは街の敵」だと思っているので、清掃には手を抜かないようにしています。
落ち葉が多い季節などそれなりに大変ですが、みるみるコインパーキングがキレイになっていくのが楽しく、実際「こんな面白いことをお金をもらってやっていていいのかな」と思うほどなのです。