ブログのネタ

11年間1日も欠かさず毎日ブログを書いてきています。

その前も何年間か続けてブログを書いていたのですが、入院で継続が途切れてしまいました。

入院していても私自身は書く気満々だったのですが(十二指腸潰瘍で点滴を打っていました)、病院のネット環境が非常に悪く、ネットにつなげずにギブアップした経緯があります。

劇的な出来事がそう毎日あるわけではないので「ブログのネタ探し」が一番の問題です。

何を書くかのテーマさえ浮かべば、あとは割とスムーズに文章が書けていくのですが、そのテーマがなかなか出て来ないことがあります。

そういう時はワードを起動し、パソコンの前でテーマが浮かぶまでジッとしています。

しばらくすると、内面から「このテーマが面白そうだ」という思いが湧き上がってくることが少なくありません。

最近はクルマ旅に出かけることが多いのですが、やはり旅に出るとネタが得やすいですね。

写真も撮れるし、「車勉」でのCDで学んだことが運転中に熟成され、それがあとでブログになることもあります。

かつて『週刊住宅新聞』という業界紙に毎週コラムを書いていたことがあるのですが、そのネタにも毎回かなり苦しんでいたことを、今これを書いていて思い出しました。

業界紙には10年間書き続けたのですが、新聞社の倒産という思いもよらぬ事態で中断しました。

週刊住宅新聞はまた新しく発行されているのですが、私はもうコラムを書いていません。

休日の多くをコラム書きに費やしていたりしたので、もし続けるとしても、どこかで気持ちがポッキリと折れてしまいそうな気がします。

新聞のコラムから4冊も自分の本が出版され、5冊目ができる寸前だったのですが、新聞社の倒産でパーとなり、これが返す返すも残念です。

f:id:deguchi:20120306165447j:plain