『売上を、減らそう。』(中村朱美・ライツ社・1,500円)という本を読みました。
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経営書としては久々にいい本と出合いました。
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著者は京都でステーキ丼専門店を経営しているのですが、1日100食に限定し、100食が完売になれば、その日はお店を閉めてしまいます。
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あまりにお客さんがお店の前に並ぶものだから、朝から整理券を発行するようにしたそうです(ちなみに予約不可)。
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そうするとお客さんに2度お店に足を運んでもらうことになるのですが、その分、コミュニケーションがよく取れ、それをサービスに活かせるようになったとのこと。
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100食限定なので、従業員は午後6時ごろには帰宅することができ、飲食業のブラック企業的体質とは完璧に一線を画しています。
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また100食限定なので、食材のムダもありません。
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その分、食材の原価率を上げ(つまりいい食材を使い)、美味しいものを提供(だから大人気)。
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スタッフも少し多い目に雇うことにより、顧客へのサービスを充実させています。
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スタッフがヘトヘトだと、いいサービスが出来るわけがないからです。
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「かんてんぱぱ」の塚越寛会長が説く「年輪経営」と考え方がよく似ていると感じました。
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本来の資本主義は、自らを律して経済を発展させ、世の中を良くしていこうという、キリスト教の宗教改革の当初の精神と合致していました。
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それが段々と「自分さえよければ」という強欲資本主義に変化していったわけです。
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「もっと売上を上げよう」とか「もっと会社を大きくしよう」といった「もっと、もっと」病が蔓延し、それで働く人が幸せになればいいのですが、どうもそうでもないということに人々が気づきだしました。
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ここにきて少し風向きが(いい方向に)変わってきたような気がするのです。