ムリをしない、でも息長く

自宅に「カラダ年齢」が表示される体重計があり
ます。

私の場合、ちょっと不摂生をしていると「51歳」
の表示が出てくるのですが、最近は「47歳」が
よく出るようになり、気分を良くしています。

概ね、体脂肪が低くなると、カラダ年齢も下がる
という傾向があります。

私は(管理人も兼ねて)ビルに住んでいるのです
が、極力エレベータを使わないようにしたところ、
何となく体もちょっと締まってきたような気がし
ています。

体育会柔道部だったので、学生時代はかなり体を
鍛えていました。

その思い上がりがあり、社会人になってから手を
抜いている間に、徐々に体がガタガタになってき
ました。

「苦しくなければスポーツじゃない」といった思
い込みもあり、スポーツを楽しむ気持ちに欠けて
おり、それがまたスポーツ再開への障壁になって
いたように思います。
(やるなら徹底的にという気持ちがあるからです)

久しぶりに水泳を始めてからも、70分間休憩なし
で泳いだりもしていました。

出張などの過労で体調を崩したことを機に「30分
だけスイミング」に切り替えました。

そうすると気持ち的にも体力的にも負担がなくな
り、がぜん泳ぐのが楽しくなってきたのです。

例えば、泳ぎ出して20分ぐらい経った頃、70分水
泳の時は「まだ50分もある(…嫌だなぁ)」とい
う気分だったのですが、30分水泳だと「あとの10
分間を思いっきり楽しもう!」というポジティブ
な気持ちになります。

変な話ですが、30分水泳だとトイレ的な問題もあ
りません(おしっこを我慢しなくていいのです)。

「ムリをしない。息長く続ける」を座右の銘
としてから、生き方や人生が少しづつ変化してい
るのを感じます。